09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

白き灰の如く 

昨晩、ArcheAgeのFTが終わった後の夜のすごし方で、
僕はブログ書いてボーっとして寝るってリツイートしたら


燃え尽きてるやんwww
m9(^Д^)


ってされました。






















ScreenShot0113-2.jpg 


こうですねw


続きます。


前回の記事で触れました製作に関するお話です。



最終工程として存在する

工芸•機械•武器•建築•商売

を行う為に、さらに事前にそれぞれ必要な材料を

錬金•料理•金属•石工•革皮•木工•裁縫

などのスキルで準備します。



今回のFTでは残念ながら機械・商売以外のスキルを
利用したコンテンツに触れられませんでしたので

機械 商売について例をはさみながら説明します。


商売

商売はAという地域の特産品をBという地域にもって行き
売却する 貿易 という行為で利益を得るコンテンツです。

利益はゲーム内通貨 もしくは デルフィナードの星という
別の通貨価値のあるアイテムとして清算できます。

今回遊べなかった建築や造船については後に出てくる図面という
アイテムを入手する際に必要になったりします。


では商品である 特産品 は どのように作るかですが


リリーオット丘陵地の特産品の1つ、リリエットのレンガを作る工程です。
ScreenShot0106-1.jpg

必要な材料は、石材30個 特産品の品質保証書1枚
保証書は特産品の製作台付近にいる雑貨商人から購入できます。

これを準備して特産品製作台で作るのですが、

この際に必要となる石材は、以下の様に

ScreenShot0103-1.jpg

岩石3個を石工加工台で加工する事で石材1個が完成するわけです。

したがって、特産品のレンガを作る為には90個の岩石が必要で、
岩石はフィールドの鉱脈から鉄鉱石を採掘する際に
おまけで採掘できる事があります。


「商売」を使用した「貿易」の為の特産品は「採掘」で入手した岩石を
「石工」で作った石材を加工する事で得られるわけです。


この考え方はArcheAgeの世界でアイテムを生産/製造する際にかならず
関わってきます。

PV好きなプレイヤーさんが各種BUFF-POTを作りたければ、フィールドの
採集や農地で農業畜産を利用して素材を入手し錬金で加工する みたいな
感じです。


一人で全工程をやるもよし。

または仲間と遠征隊(ギルド)を作って フィールドでアイテムを集めるのが
好きな人、農業/畜産が好きな人、装備や機械の製作を極めたい人、
狩/PVが好きな人達が互いに協力し合って楽しむのもよし。


どう楽しむかをプレイヤーが選択できるのがArcheAgeなんですね

さて せっかく作ったレンガ、マリアノーブルへ納めにいきましょうか




ScreenShot0109-1.jpg




うはっ・・!  くっそ重てぇ...

テーマ: World of Warcraft

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

« タイトルなし  |  振り返るとそこには »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanata2013.blog.fc2.com/tb.php/7-040c45ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

